前回の放送
テレメンタリー2025「屍を越えて オスロの灯〜被爆者が紡いだ思い 広島〜」[字]
もっと見る
◇番組内容
日本として50年ぶりのノーベル平和賞受賞となった日本被団協。被爆者・箕牧智之さん(82)は広島市役所で、その“吉報"を聞いた。驚きと喜び、そして思い浮かんだのは先人たちの苦労。特に被団協での活動のきっかけとなった亡き恩人の被爆者、坪井直さんの顔だった。
◇番組内容2
結成から68年、世界各地で核兵器廃絶を訴えてきた被爆者たち。「核のタブー」が揺れるこの時代に、ノルウェー・オスロで被爆者を照らした灯にどんな意味があったのか。持病の心不全を抱えながらオスロへ向かった箕牧さんの姿を通して、被爆者が紡いできた思いを見つめた。
◇ナレーター
湯浅真由美
◇制作
広島ホームテレビ
【プロデューサー】立川直樹
【ディレクター】川村凌
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/
同じ出演者の他の番組を探す