グリーン★一番星

image

直近の放送

グリーン★一番星【有機農業40年!美味しくて体に良い野菜を!】

4月28日(日) 13:54〜14:00 カレンダー登録

  • BS-TBS
  • Ch.161
    BS-TBS

もっと見る

出演者
【案内人】関宏美(2018年野菜ソムリエ日本一)【出演】澤村輝彦さん(「肥後あゆみの会」代表)澤村みつ子さん【ナレーション】西靖(MBSアナウンサー)

番組内容
野菜ソムリエ日本一(2018年)の関宏美さんが、オーガニック野菜や化学物質を使わない養殖や畜産などに取り組む人々の想いを聴く番組。体にやさしい野菜の魅力、そして生きることの素晴らしさをお伝えします。
今回も関さんは熊本県宇城市で有機トマトを栽培する澤村輝彦さんを訪ねます。澤村家は代々、目の前の有明海で漁業を営んでいました。ですが40年前、奇形の魚が獲れるようになったことをきっかけに漁業をやめ、農家

番組内容2
に転身した澤村さん。公害に苦しんでいた水俣の人たちと出会い、「環境を汚さない、人の体に良くないものは使わない、できるだけ有機的なものを使う」そんな信念で有機栽培に取り組むようになったそうです。
土づくり、肥料作りでは、化学物質を一切使わず、自然のものだけを使う澤村さん。
自らが育てた野菜を口にする人々の健康と安心を強く願い、きょうも畑に向かいます。

制作
2024年

同じジャンルのおすすめ番組