番組表ヘルプ

よくある質問

リモート録画予約について

Q.双方向サービスが使えない環境ですが、リモート録画予約は利用できますか?

A.申し訳ございません。リモート録画予約はセットトップボックスの双方向機能を利用した機能となり、ご利用いただけません。

Q.コース変更や修理等により、Smart J:COM Box、Smart TV Boxもしくはセットトップボックス(STB)を交換した場合

A.登録済みの録画機器情報を一度削除いただき、交換後のセットトップボックスにて機器登録を行ってください。(セットトップボックスの交換前後で、機器登録情報は引き継がれません。)

リモート録画機器の設定方法はこちら

Q.対応機器を複数台持っていますが、複数台を登録することは出来ますか?

A.リモート録画機器を複数登録してご利用いただけます。1台目の機器を登録した後、「リモート録画機器画面」より2台目以降の機器を登録してください。

リモート録画機器の設定方法はこちら

Q.録画機器の登録時や録画予約の実行時、[30010100]エラーが表示されるのですが?

ご利用のSTBとリモート録画予約のシステムが正常に通信ができていない可能性がございます。STB側の設定をご確認お願いいたします。

・Smart TV Box

[宅外リモート接続設定]を選び、 [リモート接続機能]が[ON]になっていることを確認ください。

・TZ-BDT910J/TZ-BDT910F

[ブロードバンドレシーバー設定]で [接続形態]で、 [インターネット]になっていることを確認ください。

・TZ-BDT920J / TZ-BDT920F

[宅外リモート接続設定]で、 [宅外リモート接続機能]が[入]になっていることを確認

ください。

上記設定に問題がない場合、STBにて下記内容をご確認ください。

1.対象STBの電源をオフにし、数十秒待っていただき、電源コードを抜き差ししてください。

2.対象STBのモデムがオンラインであることをご確認ください。

3 しばらくお待ちいただいた後に、再度、お試しください。

Q.これまでリモート録画予約が利用出来ていたにも拘らず、エラーメッセージが表示されました。原因はなんですか?

A.これまでリモート録画予約が利用出来ていたにも拘わらず、以下のようなエラーメッセージが表示される場合がございます。

Q.予約したあとに録画モード変更は可能ですか?

A.予約一覧画面より、録画モードを変更いただけます。

Q.録画予約を登録するボタンが表示されるものとされないものがあるのですが?

A.PPVチャンネル・アダルトチャンネルはリモート録画予約できませんので非表示となっております。

また、CATVとコミュニティチャンネルのみ8日目以降の番組情報がございますが、8日目以降の番組は時間指定予約対応機種では時間指定予約での録画予約となります。

また、それ以外の機種では8日目以降の番組の録画予約ができないため、録画予約ボタンは表示されません。ご了承ください。(時間指定予約では時間追従を行いません)

時間指定予約可能な機器の一覧については対応機器及び対応機能についてをご覧ください。

Q.リモート録画予約が問題なく、STBに設定が完了しているか確認することはできますか?

A.リモート録画予約一覧の画面でSTBに登録されている予約の一覧がご確認いただけます。

なお、リモート録画予約した内容に加え、セットトップボックスからの直接予約がすべて表示されます。

Q.既に放送開始している番組に対して、リモート録画予約を行うことはできますか?

A.できます。放送中の番組を録画予約した場合には、すぐに録画が始まります。

Q.既にSmart J:COM Box、Smart TV Boxもしくはセットトップボックス(STB)に録画予約している時間と重複して、リモート録画予約を実行してしまいました。どうなりますか?

A.お持ちのセットトップボックスにより、動作が異なります。

Smart J:COM Box、Smart TV Box、TZ-BDT910F、BD-V8000RJ/BD-V8001RJ

2番組まで重複録画予約が可能です。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

TZ-BDT920J/TZ-BDT920F

3番組まで重複録画予約が可能です。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

TZ-BDT910J

録画予約は実行できますが、番組の録画に失敗する可能性がございます。

詳しくは取扱説明書をご確認ください。

Q.2番組同時録画予約する場合、「録画が完了しない可能性があります」とメッセージが出るのですが?

A.録画予約が重複しているため、いずれかの予約が失敗することが予想される場合に表示されます。録画予約一覧を確認し、放送時間が重複している録画予約を見直してください。

Q.MY J:COM番組表.Gガイドのリモート録画予約では何日先まで録画予約ができますか?

A.地上波/BSデジタルではSmart J:COM Box、Smart TV Boxもしくはセットトップボックス(STB)の番組表で視聴可能な日数と同様に、当日含め8日間の番組まで録画予約可能です。

CATVで8日目以降の番組情報があるチャンネルの場合、時間指定予約対応機種では時間指定予約での録画予約が可能です。

また、それ以外の機種では録画予約ができないため、録画予約ボタンは表示されません。ご了承ください。 (時間指定予約では時間追従を行いません)

Q.海外から、リモート録画予約はできますか?

A.MY J:COM番組表.Gガイド(パソコンサイト、または携帯サイト)をお使いいただければ、海外からでもリモート録画予約が可能です。

※セットトップボックスとMY J:COM番組表.Gガイドは日本時間で録画予約を行っていただくので、時差にご注意ください。

Q.Smart J:COM Box、Smart TV Boxもしくはセットトップボックス(STB)の電源がOFFの場合に、リモート録画予約ができません。対応方法を教えてください。

A.セットトップボックスの設定が以下のようになっているか、ご確認をお願い致します。

・「クイックスタート」→「入」

・「ケーブルモデム電源連動」→「しない」

・「ECOスタンバイ」→「切」

※セットトップボックス側の設定方法につきましては、ご利用のセットトップボックスの取扱説明書をご確認ください。

Q.予約できたが、違う番組が録画されています

A.MY J:COM番組表.Gガイドとセットトップボックスとで、設定されている地域が異なる可能性がございます。セットトップボックスに設定されている地域情報をご確認ください。

Q.リモート録画予約した番組が録画予約一覧でマニュアル予約と表示されるのですが?

A.HUMAX製及びパイオニア製セットトップボックスでは、リモート録画予約をした際に番組情報が取得できていない場合には、マニュアル予約として登録されます。

マニュアル予約で登録された場合、放送内容の変更によっては録画できないことがあります。

Q.予約一覧の件数と、セットトップボックスで確認できる予約一覧の件数が一致しないのですが?

A.原因として、以下のいずれかが考えられます

・セットトップボックス上で録画予約が編集された場合、リモート録画予約への情報の反映に時間がかかる可能性がございます。しばらくお待ちいただいた後、再度ご確認ください。

・一部の番組は予約一覧に表示できません。セットトップボックスで表示の予約件数とリモート予約で表示の予約件数は一致しない場合がございます。

Q.録画済の番組の削除はできますか?

A録画済の番組は削除できません。セットトップボックスでの削除操作をお願いいたします。

番組表ヘルプトップへもどる