[字]ウチ、“断捨離"しました! 「家族の未来を拓け…兄の介護と断捨離の日々」

11月30日(月)  20:00〜20:54 放送時間 54分


image

番組概要

64歳の兄が突然、脳出血で倒れ、94歳の母と兄の介護に向き合うことになった女性。兄のため、安全な家、生き生きと暮らせる家を作りたいと断捨離を決意。


もっと見る

番組内容

今回は、実家の一軒家でお母さんとお兄さん、愛犬と暮らすのりこさん。お兄さんが突然病に倒れて介護が必要になり、生活が一変することに。荷物で雑然としたリビングを介護ができる場所にしなければ…。やましたが緊急SOSに応え、お兄さんが安心して過ごせる安全な空間を作るべく断捨離を開始する。お兄さんの退院には間に合ったものの、介護と仕事と新しい家族の生活様式に疲れたのりこさんを、断捨離で救うことはできるのか。

出演者

【出演】やましたひでこ(断捨離 代表/クラター・コンサルタント)
【断捨離の精・精さん(声)】平泉成

初回放送日

2020/11/30

番組概要

不要なモノを減らし、生活に調和をもたらすことを目指す「断捨離」を提唱するクラター・コンサルタントのやましたひでこが、片付けに悩む家族の元を訪れる。増えていく「思い出の品」や「捨てられないモノ」を片付けることで、自分が本当に望むものを見つめ直し、家族の問題を解決したいと整理整頓に挑む様子を密着ドキュメント。また、やましたひでこと、断捨離の妖精・精さん(声:平泉成)が“断捨離テクニック"などを紹介。

番組ホームページ

*番組ホームページはこちら!
www.bs-asahi.co.jp/danshari/
*「ウチ、“断捨離"しました!」公式twitterを始めました!
@BSA_danshari
*番組の公式本&断捨離の精・精ちゃんLINEスタンプ好評発売中!詳しくはホームページまで。

制作(他)

【タイトルデザイン】五月女ケイ子
【制作】BS朝日、コンパス


番組ジャンル

情報/ワイドショー 暮らし・住まい

ドキュメンタリー/教養 ドキュメンタリー全般

福祉 文字(字幕)


同じ出演者の他の番組を探す

シリーズ番組

一括録画予約

リモート録画予約ランキングリモート録画予約ランキング

(CATV)

もっと見る  もっと見る

同じジャンルのおすすめ番組