前回の放送
[字]剣客商売スペシャル 母と娘と
もっと見る
番組内容
秋山大治郎(山口馬木也)の妻・三冬(寺島しのぶ)には最近心配なことがある。
かわいい盛りの息子の小太郎(當銘竜基)を、秋山小兵衛(藤田まこと)の伴侶・おはる(小林綾子)が溺愛して、三冬のすきを見ては小兵衛の家へ連れて行ってしまう。
ある日、小兵衛(藤田まこと)は懇意の医師・小川宗哲(島田順司)の家で、村松太九蔵(夏八木勲)という患者を見た。
太九蔵は、肝臓に大きなしこりがあり、あと一月の命だった。
番組内容2
しかし、彼は「命を削っても果たしたい一念がある」という…
おはるの実家がある関屋村に、永井源太郎(高杉瑞穂)という若い浪人がいた。日本橋の大きな薬種問屋の啓養堂の用心棒をしている。
ある日、その源太郎が浪人に背後から斬られてしまう。それを大治郎が助けた。
かつて源太郎の父・十太夫は小兵衛に捕らえられていた。
十太夫は、1500石の目付け役でありながら、新刀の試し斬りのため辻斬りをしていたのだ。
番組内容3
十太夫は切腹、永井家は改易になった。
だが源太郎は小兵衛を恨まず、むしろ父親の不始末を詫びたいと思っていた。
そんな時、青砥村周辺には10日ほど前から、樺島長兵衛(渡辺哲)という盗賊の一味の浪人たちが、啓養堂などに押し込む準備のために集まっていた。
しかし、その浪人たちが、このところ一人また一人と何者かに斬られている…。
出演者
秋山小兵衛:藤田まこと
秋山大治郎:山口馬木也
三冬:寺島しのぶ
おはる:小林綾子
四谷の弥七:三浦浩一
ほか
制作
原作:池波正太郎(新潮文庫刊)
脚本:野上龍雄
企画:能村庸一 武田功
プロデューサー:保原賢一郎 佐生哲雄
監督:小野田嘉幹
音楽:篠原敬介
制作:フジテレビ 松竹株式会社
同じ出演者の他の番組を探す