[字]時代劇 隠密奉行 朝比奈 第1シリーズ第5話奥州棚倉、姫様の財政改革

5月24日(金)  18:00〜19:00 放送時間 60分 カレンダー登録


番組概要

朝比奈は今日も旅空の下。ひそかに、そして大胆に、悪い奴らを斬り伏せる。世はすべて事もなし!


もっと見る

番組内容

「何ですか?」
「中身を確かめてみろ」
老中土屋相模守が菓子折りを開けてみた。その中には小判がぎっしりと詰まっていた。
「賄賂だ。選りにもよってこのわしに」
「いったい誰が……」
「奥州棚倉五万石、小笠原忠信じゃ」
小笠原忠信(塩屋俊)は、三年連続の不作で苦しい生活を余儀なくされている棚倉の財政建て直しのために転封になってからわずか半年。それが、城内にも蛇があふれかえっているというだけの理由で、

番組内容2

棚倉からの転封を願い出ているというのだ。

しかも、その賄賂、土屋相模守だけでなく、同じ老中の綾部備前守(大林丈史)にも送られているという。
朝比奈河内守がどこへ消えたか、その姿を追って真鍋が朝比奈邸に現れた。
「殿様はとっくに発ちましたよ」
「あの……」
「行き先は奥州棚倉だそうです」
「棚倉?」
「奥州といっても常陸

番組内容3

のすぐ隣だから水戸街道を通って行くとおっしゃっていましたよ」

いつもはどこにいったのか教えてくれない奥方様が今日に限ってこうもあっさりと朝比奈の行き先を教えてくれたのか? いやな予感のする真鍋である。


松波勘十郎を騙った朝比奈は棚倉領内で小笠原忠信の妹・雪乃(麻乃佳世)と出会う。
雪乃は兄の忠信とは正反対にお城を出て領内で農民たちと共に暮らし、領民のために何とか棚倉藩を立て直そう

番組内容4

と努めていた。
鬼の勘十郎と異名を取る松波勘十郎を招いて領民から更に年貢を取り上げるつもりなのだと予想した雪乃は忠信に抗議するが受け入れられない。
朝比奈は勘十郎として、忠信と小姓頭・橘織部正(中島久之)に対面する。贅沢を戒める朝比奈に対し、能道楽だけはやめないと忠信は言い張る。
領内では新助(角田英介)という農民を中心に、土地を捨てて逃亡しようという企てが進められていた。
実は、

番組内容5

この企ての裏では大きな陰謀が進められていた。
そして、やがて朝比奈の正体も知られてしまう−−

出演者

朝比奈河内守正清:北大路欣也
りん:萬田久子
真鍋平太郎:金田明夫
渡辺弥左衛門:鶴田忍
土屋相模守:船越英二
<ゲスト>
雪乃: 麻乃佳世
小笠原忠信:塩屋俊
綾部備前守:大林丈史
橘織部正:中島久之
新助:角田英介


番組ジャンル

ドラマ 時代劇


同じ出演者の他の番組を探す

リモート録画予約ランキングリモート録画予約ランキング

(ドラマ)

もっと見る  もっと見る

同じジャンルのおすすめ番組