ドラマコレクション「遠山の金さん(杉良太郎)」「水戸黄門」

7月16日(火)  15:04〜16:54 放送時間 110分 カレンダー登録


番組概要

遠山の金さん#38「消えた姫君を追え!!」水戸黄門 第四十部#12
「藩主の嫁も楽じゃない(鶴岡)」


もっと見る

番組内容

人呼んで江戸っ子金さん。遊び人風のブラブラで町人と親しく接する侠気肌。
誰からも愛される人懐っこい人柄だが、実はその名も高い北町奉行遠山左衛門尉の隠れた姿であった。

出演者

遠山左衛門尉景元…杉良太郎
南町同心・赤目玄番…岸部シロー
北町筆頭与力・青木紋十郎…伊東四朗 ほか(※シリーズ出演者)

原作脚本

【原作】陣出達朗
【脚本】小川英、遠藤仁 ほか

監督・演出

【監督】荒井岱志 ほか

番組内容2

老公(里見浩太朗)は鶴岡へ。老公はこの地の藩主、酒井忠真(ただざね・夏原遼)に嫁いだ老公の姪、密姫(黒川智花)との再会を楽しみにしていた。老公は海岸線を歩きながら、造り酒屋の最上屋卯兵衛(山本亘)が私財を投じて、砂浜に苗木を植え、農地を増やす事業を進めていることを知る。卯兵衛はこの事業は忠真に頼まれてのことだと誇らしそうに語る。藩の将来を見据えた忠真の深い考えに老公は感心する。

番組内容3

だが、老公は苗を植える人々の中に身分を隠した密姫がいることに気付いた。忠真の事業を支えようとしての行いだが、密姫の沈んだ表情が老公は気になった。老公の命を受け、風車の弥七(内藤剛志)が城内を探ったところ、忠真は酒に溺れ放蕩三昧の日々を送っていることが分かる。城代家老の安藤民部(亀石征一郎)は廻船問屋の潮崎屋(唐沢民賢)と結託して忠真を退け、藩政を我がものにしようと企んでいた。

出演者2

水戸光圀…里見浩太朗
佐々木助三郎…原田龍二
渥美格之進…合田雅吏
疾風のお娟…由美かおる ほか
(※シリーズ出演者)

原作脚本2

【脚本】小木曽豊斗

監督・演出2

【監督】金鐘守


番組ジャンル

ドラマ 時代劇


同じ出演者の他の番組を探す

リモート録画予約ランキングリモート録画予約ランキング

(ドラマ)

もっと見る  もっと見る

同じジャンルのおすすめ番組