太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選▼佐賀・有田町 新作の盃で銘酒を呑む

12月12日(月)  20:00〜21:00 放送時間 60分


image

番組概要

ふらりと旅にでる。景色を眺め遠い昔に思いをはせ満ち足りた時を過ごす。おそるおそる入った地元の料理屋が旅一番の思い出となる。あゝそんな旅に行きたい・・と思う方必見


もっと見る

番組詳細内容

佐賀県の西部に位置する有田町は日本の伝統工芸品の1つ、有田焼の産地として知られています。

街歩きをした後は、太田さんが自らデザインした盃「江戸盃」の製作をお願いした窯元へ。
訪ねてみると、さらに頼んでいた、太田さんデザインの新作の盃が出来上がっていました!!
『今夜は、この盃で 佐賀の名酒を呑むことにしよう!!』

有田町から佐賀市内に移動した太田さん、居酒屋1軒目は、
佐賀の日本酒をメインに扱う小料理店「のこ さがん酒処」。
浴衣美人の女将お手製のおでんや日本酒愛に太田さんも大興奮!!

居酒屋2軒目は
日本酒の揃えは佐賀をメインに70以上ほどという「ふるかわ」。
ご主人は割烹旅館で修業し、ホテルで総料理長を務めたほど。
イソギンチャクの味噌煮や、佐賀牛の上カルビたたきなど、数々の料理に箸がとまりません。
佐賀と有田の魅力をじっくりと紹介します。


番組ジャンル

趣味/教育 旅・釣り・アウトドア

その他 その他

シリーズ番組

一括録画予約

リモート録画予約ランキングリモート録画予約ランキング

(CATV)

もっと見る  もっと見る

同じジャンルのおすすめ番組