日本の旬を行く!路線バスの旅▼秋の島根・出雲 古代ロマンの里めぐり▼清水宏保

10月7日(金)  20:00〜21:00 放送時間 60分


image

番組概要

中国地方随一の名瀑を目指し、神話の里・出雲を巡ります。 出雲大社では「御本殿」の厳かな空気に触れる。 そして、旅の終わりは裏から眺められる「龍頭が滝」。


もっと見る

番組詳細内容

旅人:清水宏保

出雲空港からバスに乗り込み、まず向かったのは縁結びの神様・出雲大社。
2013年、5年の期間を費やし修復された「御本殿」を前に厳そかな雰囲気に包まれます。

続いて、イチジクの産地・出雲市多伎町へ。農園を訪れ、約370年前に中国から伝わってきたという「逢莱柿」という品種のイチジクを収穫します。その名の通り、柿のような深い甘みに感激します。そして、”美人の湯”としても知られる「湯の川温泉」へ。古代の宮殿をイメージして造られた宿でタイムスリップを体験します。古代風呂に古代料理、さらには”貫頭衣”と呼ばれる衣服を羽織って、気分は古代人。古い文献をもとに再現された数々の古代食を堪能します。

最終目的地は、日本の滝100選にも選ばれている「龍頭が滝」。40Mの高さから、龍の頭がをうねりあげるごとく激しく流れ落ちます。そして、その滝の裏側から見る風景とは…。


番組ジャンル

趣味/教育 旅・釣り・アウトドア

その他 その他

シリーズ番組

一括録画予約

リモート録画予約ランキングリモート録画予約ランキング

(CATV)

もっと見る  もっと見る

同じジャンルのおすすめ番組