渡辺えり古稀記念公演『りぼん』【TV初放送】 ▼室井滋、シルビア・グラブ

5月31日(土)  19:00〜22:15 放送時間 195分 カレンダー登録

このチャンネルのご視聴には、オプションチャンネル(有料)のご契約が必要となります。

お得な料金割引キャンペーン実施中

番組概要

80年代の小劇場ブームを牽引し、いまもエネルギーをそのままにひた走る渡辺えりが70歳、古稀を迎えることを記念した公演。(2025年1月18日収録 東京・本多劇場)


もっと見る

番組詳細内容1

出演者
脚本・演出:渡辺えり
出演:室井滋、シルビア・グラブ
   大和田美帆、広岡由里子、深沢敦
   土屋良太、大西多摩恵、吉田裕貴
   小日向星一、福間むつみ、藤浦功一
   小出奈央、松井夢、ラサール石井
   宇梶剛士、渡辺えり、ほか
番組内容
◆劇場への扉〜素晴らしき演劇の世界〜◆
現代日本史の中において「女性」は対等な人間と認められず差別されてきた時代がある。
『りぼん』はそんな彼女たちの人生に迫る作品。
激動の時代に翻弄されながらも生きていく女性たちの姿、その力強い生きざまが描かれる。
番組内容
現代の横浜。「すみれ」、「百合子」、「桜子」3人は関東大震災後に建てられ、最近取り壊された「同潤会アパート」の同じ住人であった。彼女らが住むアパートは、シベリアで抑留されていた夫を持つという「春子」、影を背負う謎の老女「馬場」ら、過去に心の傷を負った女性たちが支え合いながら暮らしていた。そしてそれぞれに「水色のりぼん」の記憶を持っていた。
番組内容

番組詳細内容2

一方、欲情すると水色のりぼんを吐くという奇病を持つ青年「潤一」は、母の遺骨を探す旅の途中、横浜で「浜野リボン」と出会う。リボンは、赤子であった自分の胸に水色のりぼんを縫い付け、墓場に捨てた母の消息を求め、娼婦であった母を知る人物の目に留まるようにと、自らを娼婦の姿に変え、横浜を徘徊している青年であった。
番組内容
母から体に水色のりぼんを十字架のように背負わされる2人は、その謎を解くために鍵となる「同潤会アパート」へと向かう。まるで水色のりぼんが彼らを引き寄せるように…。

2003年に上演、2007年に再演された本作品。未だ混沌と尽きない悩みの最中にある現代日本で蘇る。バンドネオン・ピアノ・チェロの生演奏と共にお送りする音楽劇。


番組ジャンル

劇場/公演 現代劇・新劇


この番組のタグこの番組のタグ


この番組を見られるコース J:COM TVコース一覧

  • オプション

シリーズ番組

一括録画予約

放送予定のシリーズ番組はありません。

この番組をチェックした人が見ている番組

リモート録画予約ランキングリモート録画予約ランキング

(劇場/公演)

05/22更新

1 (2)
工藤静香 '94 Expose Concert tour

工藤静香 '94 Expose Concert tour

次回放送

2 (4)

演劇

3 (-)

二人藤娘

4 (3)
静香のコンサ-ト'89 秋スペシャル

静香のコンサ-ト'89 秋スペシャル

次回放送

5 (-)

おすわどん

もっと見る  もっと見る