ザ・ノンフィクション ボクと父ちゃんの記憶2022後編〜18歳の夢 家族の夢〜[字]

9月25日(日)  14:00〜14:55 放送時間 55分


image

番組概要

高校を卒業し造園会社に就職した18歳の息子…仕事の先にあるのは家族の未来を思い描いた夢…父との涙の別れからもうすぐ1年…ついに家族と父の対面の時が訪れる…


もっと見る

番組内容

2022年春…高校を卒業した大介さん(18)は、造園会社に就職し、社会人としての一歩を踏み出した。幼い頃から父に自然や環境のことを教えてもらった大介さん。その先には、「いつか独立して農家になる」という夢がある。それは、今は離ればなれになっている家族の未来を思い描いた夢でもあった…

2021年夏。私たちが出会ったのは、緑に囲まれた千葉・睦沢町で暮らす高校3年生の大介さん。

番組内容2

父の介護を続ける「ヤングケアラー」だ。父・佳秀さん(65)は、50歳の時に、若年性アルツハイマー型認知症と診断された。それから15年。病が進行し、家の中を歩き回り、今では家族との会話もままならず、トイレに一人でいくこともできなくなった。そんな父を介護施設に入所させることを決断した母。離れて暮らせば、父の記憶から家族の存在は消えてしまう…それは実質的に、父との「別れ」を意味していた。

番組内容3

父・佳秀さんが、家からいなくなって10カ月。まだ一度も面会を許されていない父の66歳の誕生日。大介さんは初任給でケーキを買い、母は手作りのお弁当を用意するが、直接、対面することは許されなかった。

「父ちゃんに会いたい」。大介さんと家族の気持ちが募る中、涙の別れから1年が過ぎようというころ、ようやく再会の時が訪れる…

出演者

【語り】
富田望生

スタッフ

【演出・プロデューサー】
山田貴光 
【構成】
たむらようこ 
【チーフプロデューサー】
西村陽次郎 
【制作協力】
ドキュメンタリーSAMURAI 
【番組テーマ曲】
〈曲名〉サンサーラ 
〈作詞・作曲〉山口卓馬、書上奈朋子 
〈歌〉竹原ピストル


番組ジャンル

ドキュメンタリー/教養 ドキュメンタリー全般


同じ出演者の他の番組を探す

シリーズ番組

一括録画予約

リモート録画予約ランキングリモート録画予約ランキング

(ドキュメンタリー/教養)

もっと見る  もっと見る

同じジャンルのおすすめ番組