11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち

5月15日(土)  23:40〜01:50 放送時間 130分


番組概要

井浦新/満島真之介 衝撃の割腹自殺を遂げた三島由紀夫と、その晩年彼と行動をともにした若者たちの心の軌跡を、若松孝二監督が見つめた実録ドラマ(2012年・本編120分)


もっと見る

番組詳細内容

11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち(2012年・映画・カラー)
監督:若松孝二 脚本:若松孝二/掛川正幸 出演:井浦新/満島真之介/寺島しのぶ/渋川清彦
『仮面の告白』『金閣寺』『憂国』など、次々に話題作を発表し、人気絶頂期にあった文豪・三島由紀夫。土岐は学生運動全盛期。三島は文筆業の傍ら、民族派の若者たちを組織化し、有事の際には自衛隊と共に決起すべく訓練に励む。しかし、警察権力の前に、自衛隊は出動の機会すら得られない状況が続き、苛立ちを募らせる三島と楯の会の若き隊員たち。そしてついに、決断の時が訪れる…。
数々の名作と伝説を遺し、1970年11月25日に防衛庁内で衝撃的な自決を遂げた一人の男、三島由紀夫。頂点を極めた大作家の壮絶な最期に、世界中が驚愕した。45歳という短い人生を自ら幕引きした彼は、その人生において、何を表現したかったのか。強烈な人間の衝動を映像に封じ込め続けてきた鬼才・若松孝二が11.25自決までの三島と若者たちの魂の軌跡を追う。


番組ジャンル

映画 邦画


この番組のタグこの番組のタグ

シリーズ番組

一括録画予約

リモート録画予約ランキングリモート録画予約ランキング

(映画)

もっと見る  もっと見る

同じジャンルのおすすめ番組