無宿 やどなし【高倉健劇場】

5月15日(土)  07:00〜08:45 放送時間 105分


番組概要

高倉健/勝新太郎/梶芽衣子 勝新太郎と高倉健の唯一の共演作。刑務所で親しくなった錠吉と玄造は出所後、日本海に沈む軍用金をともに探すことに。(1974年・本編97分)


もっと見る

番組詳細内容

無宿 やどなし(1974年・映画・カラー)
監督:斎藤耕一 脚本:中島丈博/蘇武道男  出演:高倉健/勝新太郎/梶芽衣子/藤間紫/山城新伍/中谷一郎/大滝秀治/安藤昇 その他:製作:勝新太郎
製作にも名を連ねた勝新太郎が、高倉健と最初で最後の競演を果たした話題作。前年に高評価を得た「津軽じょんがら節」の斎藤耕一監督が、再び坂本典隆のカメラ、中島丈博の脚本のサポートを得て、仏映画「冒険者たち」を彷彿とさせる男女三人の束の間の交流を、瑞々しい映像で美しく描き出す。刑務所で親しくなった錠吉(高倉)と玄造(勝)は、出所後は別の道を進むが、途中で出逢った女郎とともに、日本海に沈む軍用金を探すことに。
フランス映画の傑作「冒険者たち」をモチーフに、刑務所で知り合ったやくざ渡世に生きる男と、海底に眠る宝探しに夢を託す男との友情を、大自然をバックに描き出した異色冒険映画。


番組ジャンル

映画 邦画

シリーズ番組

一括録画予約

リモート録画予約ランキングリモート録画予約ランキング

(映画)

もっと見る  もっと見る

同じジャンルのおすすめ番組