将軍家光忍び旅 #6 ◆三田村邦彦

5月14日(金)  09:00〜09:50 放送時間 50分


image

番組概要

第6回「偽将軍と踊り子の恋」本編46分-1990年・全22話-出演:三田村邦彦/コロッケ/萬田久子★家光が浪人に身をやつし、京を目指す道すがら正義の刃をふるう!


もっと見る

番組詳細内容1

将軍家光忍び旅(1990年・TVシリーズ・全22話・カラー)
出演:三田村邦彦/コロッケ/萬田久子/勝野洋/神山繁/三波豊和/三ツ矢歌子/高島礼子/田村亮 ほか 
徳川幕府はその威信を世に示すため、三代将軍・徳川家光(三田村邦彦)を上洛させることとなった。だがその行列にいる家光は実は本人ではなく、影武者に仕立て上げられた売れない役者の新吉(コロッケ)であった。堅苦しくもあり、規則づくめの長旅であることを嫌った家光は、浪人・徳山竹之進と名乗り、影ながら警護する柳生十兵衛(勝野洋)、大久保彦左衛門(神山繁)と一心太助(三波豊和)、竹之進に惚れる女スリ・お蔦(萬田久子)といった仲間に囲まれ、京を目指して東海道を行く。その道すがら、数々の事件が待ち受けるが、家光はどう立ち向かうのか!?

番組詳細内容2

『暴れん坊将軍』と同枠で放送された明朗時代劇。将軍が主人公で、その身分を隠して悪事を暴くといった『暴れん坊〜』と同様のコンセプトでありながらも、旅もののテイストも加えて、全く新しいシリーズを確立させた。徳川家光を演じるのは『必殺』シリーズで人気を博した三田村邦彦で、コロッケ演じる新吉とのコミカルな掛け合いも楽しいものとなっている。また家光の乳母・春日局役で三ツ矢歌子、松平伊豆守役に田村亮、当時新人の高島礼子、さらに家光の命を狙う都築安房守を中条きよしが演じるなど、多彩なキャスティングにも注目したい。番組は成功を収め、パート2も製作された。


番組ジャンル

ドラマ 時代劇

シリーズ番組

一括録画予約

リモート録画予約ランキングリモート録画予約ランキング

(ドラマ)

もっと見る  もっと見る

同じジャンルのおすすめ番組