独裁者のルール「諜報の策士 マヌエル・ノリエガ」[字]

4月24日(土)  03:00〜04:00 放送時間 60分


image

番組概要

1980年代にパナマ軍のトップに立ち、事実上の独裁者となったノリエガ将軍。パナマ運河をめぐるアメリカとの確執など、国家の最高権力者になるに至った時代背景を検証。


もっと見る

番組詳細内容

▼番組概要
数多くの独裁者が形作った世界。それは、なぜ実現可能だったのか。権力をつかみ、そして握り続けるために、彼らはどのような方法を使ったのか。対抗する勢力をどのように抑えたのか。そして彼らの政権に転落と終わりをもたらしたものは何か。20世紀の独裁者6人の策略を検証し、これらの重大な問いに答える。
▼エピソード内容
1980年代にパナマ軍のトップに立ち、事実上の独裁者となったマヌエル・ノリエガ将軍。同じく軍人としてパナマを実質的に支配したトリホスのもと、軍諜報部の責任者として活躍し、権力の座に近づいたノリエガには、政敵の暗殺や麻薬の密売など、黒い噂が絶えなかった。パナマ運河をめぐるアメリカとの確執や中南米に広がりつつあった革命運動との関係など、スラム街出身の少年が国家の最高権力者に上り詰めた背景を幅広く検証する。


番組ジャンル

ドキュメンタリー/教養 歴史・紀行

シリーズ番組

一括録画予約

リモート録画予約ランキングリモート録画予約ランキング

(ドキュメンタリー/教養)

もっと見る  もっと見る

同じジャンルのおすすめ番組